BLOG

【ブログ初心者】アクセスが伸びないを気にするな!【30記事書いた僕の情報を公開】

  1. HOME >
  2. BLOG >

【ブログ初心者】アクセスが伸びないを気にするな!【30記事書いた僕の情報を公開】

ブログ初心者「ブログを始めて約1ヶ月ほど経ちました。アクセスが全然伸びなくて自分には才能がないんじゃないかと思っているのですが、他のブロガーの皆さんがいまの僕くらいの時はどれくらいのアクセスがあったのでしょうか?」

 

こんな悩みに答えていきます。

 

本記事の内容

・僕のリアルな数字:30記事を書いたブログのアクセス数

・ブログのアクセスが少ない初心者が実践すべきこと

・まとめ:アクセスを気にするな。とにかく実践が大事

 

ブログ初心者でブログにアクセスが少なく悩んでいる人が多いと聞きます。僕もブログを始めてまだ3ヶ月も経っていないブログ初心者ですが、アクセスが少ないことに悩んではいません。

 

というか最初はそんなもんだよなと感じながらブログ運営をしています。

 

マナブさんやTsuzukiさんやヒトデさんもブログ始めたてでアクセスや閲覧数が増えることはないとおっしゃっていますし、彼ら自身もそれを経験してきたからこそ発言されています。

 

ただ、やっぱり実際のアクセス数が気になる人も多いと思いますので、今回は僕が30記事を書い時のブログのアクセス数がどれほどだったのかを実際の画像と一緒に解説していきます。

 

ブログ初心者でアクセス数に悩んでいる・アクセスが全然伸びないなと感じている人は本記事を読むことで自分だけではないんだなとわかってもらえると思うのでぜひ最後まで読んで下さい。

 

 

僕のリアルな数字:ブログ30記事を書いたブログのアクセス数

 

ツイッターを見るとブログ始めて1ヶ月で1万PV達成と報告している方を見ますが、そんなのは稀ですよ。

 

存在はするのかもしれませんが、大半のブロガーはそこまでのアクセスを稼ぐことはできません。ましてやたった数記事を投稿したら、バズってアクセスが爆伸びして収益も初月から10万みたいなのは奇跡の話です。

 

基本的に報告をしていないブロガーの方が多いですし、だいたい100PVとかそれ以下の人が大半を占めますよ。

 

 

この上記の画像が僕が30記事を書いた時のリアルなアクセス数です。

 

ちなみにブログを始めたのが5月6日からで6月18日に30記事を達成しましたので、約1ヶ月半ほどかけて30記事を書いています。

 

ブログの更新ペースは人それぞれですので参考程度に。

 

記事数:30記事(5月6日〜6月18日)

アクセス数:994PV

収益:0円

※全て載せることは禁止されていると聞いたので一部加工しています。

 

 

見てわかる通りアクセス数は約1000PVで1日あたり30人ほどから閲覧されているといった感じでしょうか。

ツイッター上で初月から○万PVなんてのは奇跡でも起こらない限り難しいです。

 

でも1000PV行くだけでもいい方なのかなとも思っていますが、これが現実です。収益に関しても0円です。

 

ちなみに僕がこの30記事でメインに書いていたのはVODをメインに書いていました。厳選!子供におすすめの動画配信サービスはこれです。【無料あり】【超お得】学生が利用する動画配信サービスはこれしかありませんなどのおすすめ動画配信サービスの紹介記事やU-NEXTの評判・口コミは?メリットやデメリットを客観的意見と一緒に紹介などのレビュー記事を書いていました。

 

文字数は一記事あたり3000文字ほどは書くように意識していました。

 

SEO的に明確な文字数の基準があるわけではありませんが、良質な記事を書こうと意識したら自然とそれだけ文字数も多くなっていった感じです。

 

このブログでも何度も名前を出させて頂いている神ブロガーのマナブさんも「Googleが評価をしてくれるまで3ヶ月ほどかかり、3ヶ月かかったくらいから1記事だけ読まれ始める」と言ったこともいっていたのでそれほどブログのアクセスを集めるのは難しいことなんだと思います。

 

なのでブログのアクセスに一喜一憂するのではく、コツコツと継続をこれからも続けていきたいと思います。

 

おそらく100記事書いたあたりでは今のアクセスの数倍にはなっているはずですのでそれを楽しみに日々積み上げていきたいと思います。

 

僕自身の宣言でもありましたが、これを読んでいるあなたもそのくらいの気持ちで取り組んでみて下さい。

 

 

ブログのアクセスが少ない初心者が実践すべきこと

 

ここから実際にブログのアクセスが少ない人がどんなことをしたらいいのか、僕自身への言い聞かせも含めて解説していこうと思います。

 

誰でも簡単にできることですのでぜひやっていきましょう。

 

・まずは記事を書くこと

・本や動画でSEOの知識を蓄えること

・SNSで自分のブログを拡散すること

・過度な期待はしないこと

 

それぞれ解説していきます。

 

①:まずは記事を書くこと

これは言わずもがなですね。記事を書かないことにはアクセスは集まりせん。そして記事を書くことの上達にも繋がりません。

 

知識ばかりを入れてもそれも実際に行動してやってみないことには自分の経験値として身になっていかないのでまずは記事を書くことです。

 

質も大事ですが、いろんな方が言うようにまずは「量」をこなしていきましょう。

 

記事が書けないのは知識が足りないからという言い訳は捨てて下さいね。その気持ちはわかりますが成長に繋がることはないので。

 

毎日更新は僕もやっていないのでやれとは言いませんし、逆にそれが苦になってしまいかねませんので週3、4本くらいの無理のないペースで続けていきましょう。

 

②:本や動画でSEOの知識を蓄えること

先ほど知識ばかりではダメだと言いました。それもその通りなのですがやはり知識がないことにも書くことができません。

 

現在はググればいろいろな情報が出てきますし、本やYouTubeなどの動画でもいろいろな情報があります。

 

厳選!ブログ初心者におすすめの本を紹介【本への投資をしよう】こちらの記事でもSEOの知識を蓄えることでのできる本を紹介していますのでぜひ参考に。良書ばかりです。

 

SEOの本質的なことは『読者目線の記事を書くこと』ですので、そこを理解した上で記事を書くことが大切です。

 

最初は難しいかもしれませんが、本や動画で知識を蓄えつつ実践していく過程で身につくようになります。

 

何度も言いますが、大切なことは「記事を書くこと」です。

 

③:SNSで自分のブログを拡散すること

現代でSNSをやっていな人はほとんどいません。誰でもツイッタやフェイスブックのアカウントは持っていると思います。

 

そこで記事を拡散すれば多少なりともアクセスに繋がります。そこでその記事を気に入った読者がさらに拡散をしてくれたらまたそこから広がりアクセスが増える可能性も十分にあり得ます。

 

そんな可能性しかないSNSをやらない手はありませんよね。

 

友達にみられるのが恥ずかしいという気持ちがあるのはわかりますが、ブログを続けて有名になればそのうちバレますし、何よりその友達にも拡散してもら得る可能性を潰すのはもったいないなと。

 

あとSNSのメリットとして、自分がブログを始めたと宣言することでその宣言を他の人が見たら「ちょっと辞めづらいな」と感じます。

 

この気持ちになることも重要で、ある程度の責任感も持ちつつブログ運営に取り組めるようになりますよ。

 

④:過度な期待はしないこと

ツイッターを見ていると「初月から10万達成!」、「3ヶ月で50万達成しました!」みたいな話を聞くことがありますが、そう言ったことはほとんどありませんし、自分にもできるかもと過度な期待はしないことです。

 

そう言った人は僕やあなたがやっている何倍もの努力と時間をかけてブログに取り組んでいるからですし、

 

有名ブロガーさんも初心者の頃から「小さな努力」をコツコツと積み重ねた結果がいまの状態になっているわけですので過度な期待はしないことです。

 

また、たまに「誰でも簡単に」や「たった数時間で」みたいなうまい話みたいなのもありますが、それで稼げるなんてことも絶対にないので騙されないで下さいね。

 

継続することでスキルが磨かれ、継続することで良質な記事が増え、継続することで読者が増え、継続することで収益が増える。

 

このことを僕もこれを読んでいるあなたも頭に入れておきましょう!

 

まとめ:アクセスを気にするな。とにかく実践が大事

 

以上、30記事を書いた僕のリアルな数字とブログのアクセスが少ない初心者がやるべきことを解説してきました。

 

何度も言いますが、ブログ始めたては全くアクセスを稼ぐことができません。コツコツと積み重ねていくことがアクセスアップの一番の近道です。

 

ブログのアクセスが少ない、全く閲覧数が伸びないと嘆くのではなく、知識を蓄えつつ記事を積み上げていく。

 

これが非常に大事なんだとこの記事を書きつつ改めて思いました。

 

これもよく聞く話ですが、1年もブログを書き続けることができる人ってほんの一握りです。つまり継続するだけでも価値ですし、財産になります。

 

続けた結果、未来が変わった先輩ブロガーもたくさん見ていますので、たまに休憩してもいいので僕もあなたも「継続」する道を選んで行きましょう!

 

 

 

-BLOG
-, ,

© 2020 ひこうきブログ Powered by AFFINGER5