BLOG

厳選!ブログ初心者におすすめの本を紹介【本への投資をしよう】

  1. HOME >
  2. BLOG >

厳選!ブログ初心者におすすめの本を紹介【本への投資をしよう】

ブログ初心者「ブログ運営でおすすめな本を知りたいです。これからブログをやっていく上で必要な知識を勉強したいんだけど、どんな本が良いのか教えて欲しいです。」

こんな悩みに答えていきます。

 

本記事の内容

・ブログ初心者が読むべきおすすめの本

・ブログ初心者が本を読みながらすべきこと

 

今回はブログ初心者におすすめの本を紹介と一緒に、ただ読むだけではなくてどんな風に読んでいけばいいのかの「読み方」も一緒に紹介していきます。

 

ただ読むだけでは、本を読んだことに対する自己満足しか得られずせっかくの取り入れた知識を無駄にしてしまいますのそうならないために、

これから紹介するおすすめの本と一緒に読み方も実践しながら読んでもらえるとブログ運営に役立てていけると思いますのでぜひ実践してみて下さい。

 

ブログ初心者が読むべきおすすめの本

それでは早速ブログ初心者におすすめの本を紹介していきます。

 

1冊目:『沈黙のwebマーケティング』

 

最初にご紹介する1冊目は『沈黙のwebマーケティング』です。

 

こちらは、伝説のwebマーケター”ボーン片桐”が、オーダー家具「マツオカ」のwebサイトをコンサルしながらら、SEO・webマーケティングの本質や真髄を、マンガに近い感覚で楽しみながら学べます。

 

本書は、500ページほどとかなりの内容ですが、マンガの要素がたくさんありストーリー形式で学べるので大変読みやすいです。

本を全く読む習慣がなく、苦手な僕でも1日で読破できるほど読みやすかったです。

 

家具メーカー「マツオカ」の事例を出しながら、webコンテンツ事例も知ることができるので、実践へのイメージもしやすいのが特徴です。

 

マンガで楽しみながら学べるだけでなく、各ストーリーごとに解説記事がついているので、SEO・webマーケティングに対する考え方やノウハウを深く理解することができますよ。

 

webマーケティングの本質を学べる1冊となっています!

 

2冊目:『沈黙のwebライティング』

 

2冊目にご紹介するのは、『沈黙のwebライティング』です。こちらは、1冊目にご紹介した『沈黙のwebマーケティング』の続編ですね。

 

前作では、オーダー家具「マツオカ」を救ったボーン片桐が今度は須原の老舗旅館「みやび屋」のwebサイトにアドバイスをすることに。

 

前作ではせSEO・webマーケティングに焦点をあてて書かれていましたが、続編になる本書ではwebライティングに焦点をあてて書かれています。

 

SEOに強いライティングの真髄を前作同様にマンガを取り入れながらストーリー形式で学ぶことができます。

読み手の心を揺さぶる・集客を成功に導くライティングのノウハウを「みやび屋」を事例にしながらしっかり学ぶことができます。

 

640ページほどと前作以上にボリュームがアップしている本書ですが、マンガを取り入れているのでやっぱり読みやすかったです。

 

ブログを書くときにめちゃくちゃ参考になるので、文書を書くことがない・苦手・webライティングの経験がない人は必読の本となります。僕は常に手元に置いて参考にしています。

 

SEOに強いwebライティングのノウハウがギュッと詰まった1冊になっています。

 

3冊目:『20歳の自分に受けさせたい文章講義』

 

3冊目にご紹介するのは『20歳の自分に受けさせたい文章講義』です。

 

言葉にすることはできるの文字に書こうとするとなかなか書けない。という経験が誰にでもあると思います。

そんな「話し言葉から書き言葉へ」のノウハウと哲学をたっぷり解説している本となります。

 

本書で紹介している文章の「型」を学びその通りに書いていくことで、文章力が高まり「話し言葉を書き言葉へ」変換して書いていくことができるようになります。

 

ちょっと難しい内容に思えるかもしれませんが、読んでそして実践していくことで自分のライティングのレベルアップに繋がりますのでぜひ読んでおきましょう。

 

文章を書く意味の認識を根本から変えてくれる1冊です!

 

4冊目:『人を操る禁断の文章術』

 

4冊目にご紹介するのは、メンタリストDaigoさんが出版されている『人を操る禁断の文章術』です。

 

こちらでは、メンタリストDaigoさんが心理学を活かしたライティング術について書かれています。

 

どうしたら人が行動するのか、購入したいと思うのかなど

人を上手に誘導する文章術、「読み手のみたい現実を見せてあげる」、相手の心理を先回りした「想像力を刺激する」文章の書き方のテクニックを解説しています。

 

ブログにそのまま応用できるテクニックが紹介されているのでなんども読み返して「読み手の心を動かす」テクニックを習得しましょう。

 

人が行動することを誘導できるテクニックが満載の1冊です

 

5冊目:『現場のプロから学ぶSEO技術バイブル』

 

5冊目にご紹介するのは、『現場のプロから学ぶSEO技術バイブル』になります。

 

こちらは、SEOやデータ解析などのwebマーケティングからシステム開発まで、幅広い分野で活躍されている「西山悠太郎」とSEOコンサルタントとして、金融・不動産・EC・アパレル・通信など業界、業種を問わず活躍されている「小林睦」が共同で出版されている著書です。

 

SEOの基本から内部対策、外部対策、コンテンツSEO、サイトの高速化などSEOに関する知識を網羅的に解説されています。

SEOにどういった施策があるのかやどういった手順で取り組めばいいのかの考え方や実践方法までを解説されているのでめちゃくちゃ良書です。

 

内容が400ページを超えてなかなか分厚いですが、よく整理されていてSEOに関する基礎知識が理解しやすいです。

 

SEOの基礎知識を理解するならこの1冊です!

 

6冊目:『デジタル時代の基礎知識 SNSマーケティング』

 

6冊目にご紹介するのは『デジタル時代の基礎知識 SNSマーケティング』です。

 

ブログ運営をしていく上での集客方法としてSEOからの集客は大切ですが、SNSでの集客も重要になってきました。

マナブさんやTsuzukiさんもSNSでの情報発信の影響力は強く、お二人だけでなく有名ブロガーさんの多くはSNSマーケティングに力を入れています。

 

本書は、SNSでの目標設定方法やコンテンツの作成方法、効果分析の方法など具体的な運用の方法がわかりやすく書かれています。

 

誰でも最低限の運用知識を身につけられるようにとの主旨で書かれているので初心者のSNSマーケティング入門書としておすすめですよ。

 

SNSマーケティングの基礎を学べる1冊です!

 

ブログ初心者が本を読みながらすべきこと

 

 

本をただ読むだけではなんの意味もありませんし、人間は読んだだけではすぐに忘れてしまいます。

そうならないために次のことを意識しながら読んで見てください。

 

①:読みながら使える内容はメモをする

本を読みながら「ここを使えそうだな」、「ここは重要だな」と感じたところはメモをしましょう。紙に書いてもよしですし、スマホのメモアプリを使ってメモをとってもいいです。

 

本のただただ読み進めるだけではなんの価値も生み出す事はないので、本から知識を吸収するためにもメモを取るようにしましょう。

 

上記の画像は僕が実際に作ったメモの一部です。読書している最中に気になるところ、重要だなと感じた部分をスマホのメモアプリを使って書いています。

例えば、、、

  • SEOの内部対策、外部対策についての知識や手法を吸収する
  • 人が行動するための文章術・ライティング方法を吸収する
  • SNSマーケティングのコンテンツ作成の方法を吸収する

といったように目的や目標を持って読み進めると効果的ですよ。

 

②:読み終えたら即実践すること

本を読んで学んであとは、ブログで即実践していきましょう。

 

せっかくインプットしてもそれをアウトプットしていかなければすぐに忘れてしまいます。

 

人は暗記しても復習をしなければ

20分後には42%を忘れ、58%を保持していた。

1時間後には56%を忘れ、44%を保持していた。

1日後には74%を忘れ、26%を保持していた。

1週間後には77%を忘れ、23%を保持していた。

1ヶ月後には79%を忘れ、21%を保持していた。

 

心理学者のヘルマン・エビングハウス氏が説いた「エビングハウスの忘却曲線」という人間の脳の忘れる仕組みを表した内容の一部で言われている言葉です。

その日学んだことはその日のうちに復習(アウトプット)することで脳に定着されていくので即実践を心掛けていきましょう。

 

まとめ:読むだけで終わらない。読んだら実戦が大切

 

以上、ブログ初心者におすすめの本6冊と、本を読みながらすべきことをご紹介してきました。

 

なんども言いますが、ただ読むだけではなんの価値にもなりません。せっかく読んだ時間と本を無駄にしないためにも読んだらブログでアウトプットしていきましょう。

 

と言いつつ僕も最初はただ読むだけで実践もしていなくてすぐに忘れてしまっていて無駄にしていました。

そんな自分に言いきかせるためにもこのブログを通してアウトプットしています。

もっと早く取り組んでいればよかったと感じているのですが、ブログはアウトプットするツールとして最適なツールだと思います。

アウトプットしつつ、文章力もどんどんレベルアップしていけるのでメリットしかありませんね。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、僕を含めこの記事を読んでいるあなたも本や動画などで得た知識は即実践(アウトプット)していきましょう。

今回、ご紹介したおすすめの本もぜひ読んで見て下さい。

-BLOG

© 2020 ひこうきブログ Powered by AFFINGER5