BLOG

【簡単】クリックされるブログ記事タイトルの決め方【6つのコツ】

  1. HOME >
  2. BLOG >

【簡単】クリックされるブログ記事タイトルの決め方【6つのコツ】

タイトルに悩むブロガー「ブログが読まれるためにはブログタイトルも重要だという話を聞きました。クリックされるブログタイトルはどうやって決めればいいのでしょうか?コツとかあれば教えて下さい。」

 

こんな悩みに応えていきます。

 

本記事の内容

・クリックされるブログ記事タイトルの決め方

・ブログ記事にタイトルをつけるメリット

・まとめ:魅力的なタイトルで読者に読んでもらおう

 

ブログを書くにあたっていうまでもなく内容は重要です。

 

それと同じくらい重要な要素が「記事タイトル」です。

読者が検索をかけて数あるサイトの中から自分のサイトに訪問して読んでもらうには読者の目を惹くタイトルを決めることが大切になります。

 

適当につけたタイトルや内容とは関係のないタイトルをつけてもあなたがとてつもない有名人でファンがたくさんいるという状況でない限り読まれることはありません。

 

なので今回はクリックされるブログ記事のタイトルの決め方について解説していきます。

 

これから紹介するテクニックは基本的なことからちょっと気をつけるだけでできることなのでぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

 

クリックされるブログ記事タイトルの決め方

結論から言いますと、クリックされるブログ記事タイトルの決め方は以下の通りです。

 

・ポイント①:キーワードを入れる

・ポイント②:読者の疑問に答えるタイトル

・ポイント③:タイトルは30文字前後にする

・ポイント④:目を惹くワードや数字を入れる

・ポイント⑤:簡単であることを伝える

・ポイント⑥:過度に煽らない

 

以上の6つになります。

 

それぞれ解説していきますね。

 

ポイント①:キーワードを入れる

これは基本中の基本ですね。

タイトルにはSEOキーワードを必ず入れましょう。

 

基本的に読者が検索するときは複数のキーワードを入れて検索します。検索キーワード入れていないとSEO的にもダメなのでタイトルには必ずSEOキーワードを入れるようにしましょう。

 

ちなみにこの記事のキーワードは『ブログ 記事 タイトル 決め方』というキーワードでブログタイトルにもキーワードが入っていることがわかると思います。

 

 

補足として、キーワードはタイトルの前半部分に入れたほうがSEO的にも有利に働くと言われていますが、ぶっちゃけそこまで気にしなくていいと思います。

 

前半部分にキーワードを入れることにこだわると意味不明なタイトルになったりして読者目線で無くなってしまう可能性があります。

 

 

そこにこだわるのではなくとりあえずキーワードを入れるだけで大丈夫です。

 

ポイント②:読者の疑問に答えるタイトル

ここも重要な部分です。

 

僕もそうなんですが、人はタイトルを見ただけでその記事に読む価値があるのかを判断します。

 

読者はいっこくも早く自分の抱えている問題を解決したいと思い検索しています。その記事を読むことで「いま抱えている悩みの解決策」や「望みを叶える方法」が見つかるのか、という点を気にしています。

 

そしてその記事を読むかどうかをブログタイトルを見た一瞬で無意識に決めてしまいます。

 

したがってブログタイトルは一目見て自分の悩みを解決してくれることが伝わるものにするべきなのです。

 

よく使われている言葉として「〜の秘策」、「〜のテクニック」、「〜の方法」と言った言葉が使われることが多いです。

 

・これだけ!TOEICで900点が取れる3つの勉強方法

・ライバルに差をつけろ!面接に役立つ5つのテクニック

・売上が10倍にアップする誰でもできる3つの秘策

 

と簡単にあげてみましたが、読者が見て悩みを解決してくれそうだなと思ってもらうことが大切です。

 

 

ポイント③:タイトルは30文字前後にする

これは小さなテクニックです。

 

検索をかけたときにブログタイトルが長すぎると全てのタイトルが表示されません。

30文字前後のタイトルにすると最後まで表示されるので文字数は30文字前後にしましょう。

 

 

検索キーワードだったり、PCだったり、スマホだったりでどれだけ表示されるかが変わってくると思いますが、基本的に32文字以内であれば全てのタイトルが表示されますので覚えておきましょう。

 

ポイント④:目を惹くワードや数字を入れる

数字を入れる

例1)

・英語力を上げるコツ

英語力を上げる3つのコツ

例2)

・本当は教えたくないダイエット方法

1ヶ月で−7キロ!本当は教えたくないダイエット方法

 

どうでしょうか?前者のタイトルより後者のタイトルの方が読みたくなりませんか?

 

数字を効果的に入れることで読者が思わずクリックしたくなるようなタイトルに生まれ変わります。

 

目を惹くワードを入れる

・簡単

・稼ぐ

・お金

・限定

・必見

・秘訣

・間違いなし

・効果的

・誰でも

・要注意

 

このようなインパクトを与えるようなワードをタイトルに盛り込むこと意識してみてください。

 

例えばこんな感じです。

・【簡単】速読に必要な3つのテクニック

・【初心者必見】プロが教える月5万稼げるwebライティング術

 

どうでしょうか?ちょっと気になってクリックしたくなりますよね。

こんな感じで目を惹くワードを盛り込むといいです。

 

ポイント⑤:簡単であることを伝える

ちょっと言い方は悪いですが、おそらくをこれを読んでいるあなたも共感してくれると思うのですが、読者が基本的にめんどくさがりです。

 

なので同じ結果が得られるのであれば、少しでも楽にそして短時間で悩みを解決したいと思っています。

 

例えばですが、1ヶ月で5キロ減量できる苦しいダイエットと1週間で5キロ減量できる楽なダイエットがあるならほぼ全員が後者を選ぶはずです。

 

なので、記事を書くときは他のブログやサイトで書かれているよりもできるだけ短時間で少しでも楽に達成する方法を提供することを意識しましょう。

 

そして、ブログタイトルも従来の方法よりも他のサイトやブログに載っている方法よりも簡単であることが伝わるタイトルにしましょう。

 

そのときにポイント④で紹介した目を惹くワードや数字を活用することで読者に届けやすくなります。

 

人間、苦しみや痛みを避ける習性があるので簡単や楽なものに惹きつけられるんです。

 

 

ポイント⑥:過度に煽らない

これも重要ですね。

 

読者を釣ったり煽ったりするタイトルは確かにクリックが集めやすいです。

 

しかし過度にやることでブログタイトルとブログ記事の内容がつりあわなかったり、内容が薄かったりするとその時のPV数は伸びたとしてもサイトの信頼度を落としてしまいます。

 

信頼を落としてしまえばそのあとの商品やサービスの申し込みや購買につながることがなくなります。

 

決して使うなと言いませんが、内容の何倍も盛るようなタイトルや記事内容とは異なるような釣り・煽りタイトルはやめましょう。

 

大切なのは読者の問題解決です。そこを見失ってわいけません。

 

 

ブログ記事にタイトルをつけるメリット

ブログ記事には適切なタイトルをつけることでいくつかのメリットあります。

 

・SNSで拡散されるまたは拡散した時反応してもらいやすい

・検索エンジンから読者が訪問する

・ファンができる

 

ですね。

 

SNSで拡散されるまたは拡散した時反応してもらいやすい

適切なタイトルをつけ読者が満足すればSNSで拡散される可能性があります。読者から拡散されればPV数も増えますし、SEO的にもGoogleから評価をもらうことができます。

 

また自分で拡散したとしてもタイトルを見ただけでどのような記事なのかを理解することができるので、あなたの記事にたどり着けていなかった隠れた読者に届けることができます。

 

検索エンジンから読者が訪問する

適切なタイトルをつけ目を惹くタイトルであるならば、読者が検索をかけたときにクリックしてもらえる可能性があります。

 

そして、あなたの記事が検索順位で上位表示されている限りは永続的にあなたのブログに読者が訪問してくれうようになります。

 

そうなれば資産になりますね。めちゃくちゃ最高です。

 

ファンができる

上記二つのメリットをかけ合わせるとあなたのブログにファンができる可能性が十分にあります。

 

ファンができることで指名検索もしくわブックマークされて読者が他のサイトでなくあなたのサイトに訪問してくれるようになります。

 

そうすることで被リンクの獲得に繋がったり、メディアに取材されたりとますますあなたのブログが拡散されていきます。

 

ブログタイトルはてきとうにつけるのではなく適切につけることがとても重要なのです。

 

まとめ:魅力的なタイトルで読者に読んでもらおう

今回は、ブログの記事タイトルの決め方について解説してきました。

 

適切なタイトルをつけることで読者の目を惹きクリックされる。そうすることで読者が悩みを解決することにつながるだけでなく、ブロガー自身にもメリットがあります。

 

今回紹介した6つのポイントを意識してこれからも適切なタイトルをつけていきましょう。

 

ブログタイトルを決める前にブログネタが思いつかないという人はこちらの記事を参考にしてみてください。ブログ初心者「ブログネタがありません!」←ブログネタは無限大です。

 

-BLOG
-, ,

© 2020 ひこうきブログ Powered by AFFINGER5